ジャニーズWESTのメンバーのあだ名まとめ!メンバーカラーにちなんだ呼び方や由来エピソードも

ジャニーズWEST

2019年4月から日本テレビのドラマ「白衣の戦士」で、爽やかな新人男性看護師を演じている小瀧望くんや、フジテレビで放送中のドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」の第1話で、早くも殉職してしまった重岡大毅くん、ヒルナンデスで「奥さ~ん」と画面越しに、世の奥様方をメロメロにしている中間淳太くんらが所属するジャニーズWEST。

 

5周年を迎えますますパワーアップしていてドラマやバラエティーで大活躍中の彼らのことをもっともっと知りたい!!

そんなあなたにお届けする今回のテーマは「あだ名」です。

 

普段から仲が良い雰囲気ダダ漏れの彼らが、お互いに何と呼びあっているのか?

また、彼らのことがもっと知れちゃう自己紹介ラップって何?、それぞれのメンバーカラーにちなんだ呼び方もあるので誰がつけて、どうしてそうなったのか?について調査してみました。

 

ジャニーズWESTのあだ名一覧まとめ

ジャニーズWESTがどう呼ばれているのかを調査したところ次の通りになりました。

  • 中間淳太…淳太、お淳太様、じゅんじゅん、じゅんてぃ
  • 桐山照史…照史、てるし、親方、あっくん、榮三郎
  • 濵田崇裕…濵ちゃん、はまだ、崇裕、なで肩、馬
  • 重岡大毅…しげ、だいきゅん
  • 神山智洋…神ちゃん、モンチ、智くん
  • 藤井流星…流星、流ちゃん
  • 小瀧望…のんちゃん、望、のんすけ、こたっきー、ノンコタニシ

となっています。

 

各メンバーとも思い思いのあだ名で呼ばれていますね。

多い人だと平均して4~5個の呼び方がありました。

ちなみに筆者は、スタンダードに全員一番初めの呼び方で呼んでいます。

きっとそういう方が多いのではないでしょうか?

 

彼らが出演するテレビやラジオ、コンサートやメイキングの中で使われている名前の呼び方を見ていても、名前発信からのあだ名、または普通に名前呼びがほとんどでした。

後半の方は、その場限りなものだったり、イジリで呼んでみたものなどがあるため、あまり一般的ではないかもしれません。

 

あなたは、どのあだ名で彼らを呼んであげますか?

考えるだけでワクワクして楽しいですね。

自分で決めた愛着のあるあだ名で彼らのことを呼んであげてください^^

 

ジャニーズWESTの自己紹介ラップ

ちなみに、彼らの特徴が良くわかる自己紹介ラップなるものがあるのはご存知ですか?

彼らがジャニーズWESTを結成し、初めて行ったライブツアー「ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」に収録されているものにあります。

 

その中で、ジャニーズWESTのことがわからない人にでも1人1人の良さがわかってもらえる紹介ラップなのです。

歌詞は載せられないため、内容をざっとまとめてみました~!!

紹介順に次の通りになります。

 

神山智洋…歌もダンスも大得意で、演技にモノマネ、料理に洗濯と何でもこなしちゃう器用な男、だからみんなのおかんのような存在といったら彼のこと

 

重岡大毅…甘い歌声にキュートなえくぼがある、WEST不動の癒しセンターだけど絡みだしたら止まらないお調子者

 

中間淳太…イケメンでインテリでマルチリンガルのボンボン、だけど運動がボロボロのセレブで坊ちゃんといえば最年長のこの男

 

桐山照史…バンバンしゃべってカロリーを消費し、ダイエットを頑張っているぽっちゃりさん、ついたあだ名はなんと親方

 

小瀧望…我らの最年少で、関西一のセクシーボーイだけどクールになり切れない、芸人キャラの2.5枚目といったらこの方

 

藤井流星…だれもが認めるイケメンだけど天然でおっちょこちょい、いつでもどこでも忘れ物をして地元なのに迷子になっちゃう困ったさん

 

濵田崇裕…心優しいみんなのヒーロー、あっさりした塩顔イケメンだけど馬面、なで肩なアクロバットを次々決める男前

このような感じになります。

 

 

 

 

何を隠そう筆者がジャニーズWESTに落ちた後、このラップで各メンバーのことを知り始め、今となってはまわりの誰よりも詳しく彼らのことを紹介できる自信がつきました^^

まだあんまり彼らのことはよくわからないけれど、もっと知ってみたいというあなたには、必ず見て欲しいライブDVDです。

 

 

なぜそんなにDVDをすすめるの?CDでもいいんじゃない?と思ったりしましたか?

残念ながらこちらの自己紹介ラップはCD発売されていない曲で、DVD収録のみとなっているため確認するのはDVDでしかできないのです。

 

それがこちらです。

 

メンバー自身も自己紹介ラップのCD化については次のように話しています。

 

彼らが担当しているラジオ番組「bayじゃないか」の2018年4月7日放送回の中で、出演していた重岡大毅くん小瀧望くんがこんなことを話していました。

 

ファン「一発めぇぇぇぇぇぇぇ!で歌っていた紹介ラップを今のメンバーで新たにやってほしいです。できればCDに入れて欲しいです」

小瀧「ああ!!分かる!」

重岡「これ、俺も楽しかったなぁ」

小瀧「これ、俺5周年ライブの時にまた新たに自己紹介ラップ作られへんかなぁと思っていたくらいやっぱり良いと思うんですよね~」

重岡「楽しかった。ふざけられるというか。ライブでやっても僕らっぽいというか。どれをCDに入れて欲しいか?みたいな投票企画やらんかった?」

小瀧「やりました。やりました。「シルエット」とは結構競っていましたから」

重岡やりましょう。今度

小瀧そうですね。また一度検討してみましょう。

 

と話していた通り、ジャニーズWESTの中でも自己紹介ラップは評判が良くもう一度やりたいと思っているそうです。

デビュー後初ライブの時とはまた違って、各メンバー色んな幅が広がった今だからこそできる紹介ラップってあると思うんですよね。

そして、今これを見て下さっているジャニーズWESTが気になっている、もしくはハマりかけているような方々をグッとつかんで離さないような新しいものを作ってほしいなと筆者は思います。

 

 

そんな彼らの最新DVD&Blu-ray「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!」が7月10日(水)に発売されることになりました。

 

それがこちらです。

 

もちろん筆者は予約済みです。

うっかり予約を忘れたあなたも今からでも十分に間に合いますよ^^

 

ジャニーズWESTのメンバーカラーにちなんだ呼び方について

ある時のラジオでは、中間淳太君がメンバーカラーにちなんで考えたあだ名を発表していました。

一部メンバーは雑誌の中であだ名をつけていたのですが、付けていないメンバーはラジオ中にその場で考えていました。

それが次の通りになります。

 

中間淳太…イエローリップマン(神ちゃんから)

桐山照史…だいだい親方

濵田崇裕…パープルノンショルダー

重岡大毅…赤子

神山智洋…リトルグリーンマン

藤井流星…ブルートサカブレ(三代目の登坂に似ているところから付けている)

小瀧望…ピンクエロネードグランデサイズ

となります。

 

頭の良い淳太君が考えた感じがするなぁと思える、横文字多めでセンスが良いラインナップになっていますね。

これらは、この時に盛り上がってあだ名をつけただけなので、普段は呼んではいないですがメンバーカラーと彼らの特徴を合わせた分かりやすいものになっていてとてもおもしろいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?メンバーそれぞれに呼ばれているあだ名は、平均して4~5個ありますがギャグ的要素が含まれているものもたくさんありました。

 

実際に呼ばれているのは名前から連想されるあだ名か名前呼びが多く、中間淳太→淳太、濵田崇裕→濵ちゃん、桐山照史→照史、重岡大毅→シゲ、神山智洋→神ちゃん、藤井流星→流星、小瀧望→望、のんちゃんのようになっていました。

自分が考えたあだ名で親しみを込めて呼んであげるのも楽しそうですね。

 

これでまたジャニーズWESTのことがますます知りたくなってきていませんか?

人気大爆発する前に一緒に応援しちゃいましょう!!

コメント