「俺の話は長い」のあらすじは?原作との違いや主題歌・キャストについても調査!

ドラマ

生田斗真くんが、2019年10月の日本テレビの連続ドラマへ主演することがわかりました。

 

その名も「俺の話は長い」。

 

このドラマには原作があるのか?

また、原作があるとすればドラマとの違いやあらすじ、主題歌やキャストについても気になりますよね。

 

ここでは、

  • 「俺の話は長い」のあらすじは?
  • 「俺の話は長い」の原作はある?違いは?
  • 「俺の話は長い」の主題歌は?
  • 「俺の話は長い」のキャスト

について調査してみました!

「俺の話は長い」のあらすじは?

この物語は、生田斗真くん演じる31歳のダメ男・岸辺満が主役です。

 

満は大学卒業後、コーヒーにはまって起業するものの失敗し、7年前からニートとなり日々生活を送っていました。

そんなダメ男である彼ですが、唯一の特殊能力がありました。

 

それは、「口げんかだけは誰にも負けない」こと。

 

ヘリクツを駆使して、どうにか自分のダメさを誤魔化し、父が残した喫茶店を営む母親に寄生しながらどうにか生活していた満でしたが、突然転機が訪れます。

 

マイホームを建て替えるために一時避難してきた姉家族が、満たちの元へ転がり込んでくることになってしまうのです。

 

これをきっかけに姉は、ダメ男に育ってしまった弟は母にも責任がある、また弟の特殊能力であるヘリクツは単なる現実逃避であるとなじる。

痛いところを突かれた母とダメ男の満は、この災難を乗り越えて自立し新しい生活を切り開くことができるのかが焦点となるホームコメディとなっています。

 

 

どうやら斗真くんは相当なダメ男を演じることになるようですが、全然想像がつかないですね。

連続ドラマの主演は4年ぶり、そして日本テレビでは今回初めてという事でテレビ局でも満を持してのオファーと思われます。

斗真くんはどちらかというとフジテレビの印象が強く、日本テレビのイメージが今まであまりなかったので今回の連ドラで存在感を発揮し、常連になって欲しいですね。

 

「俺の話は長い」の原作はある?ドラマとの違いは?

「俺の話は長い」の原作を調べたところ、残念ながらありませんでした。

「世界一難しい恋」「もみ消して冬」を手掛けた金子茂樹さんが脚本を努めています。

 

このことから「俺の話は長い」には原作がなく、オリジナルの脚本であると言えます。

 

 

「世界一難しい恋」「もみ消して冬」といえば、嵐の大野くん、ジャニーズWESTの小瀧くん、

Hey! Say! JUMPの山田くんが出演していましたね。

どちらの作品もコメディー性が高く面白くて、回を重ねる毎に引き込まれたのを覚えています。

その両作品の脚本を担当していた金子さんが作った作品ならば、面白いのは間違いないですね。

今から、HDDの容量を空ける準備をして確実に録画もできるようにしておかないと後悔しそうです。

 

 

「俺の話は長い」の主題歌

残念ながらまだ正式発表はされていませんでした。

 

 

ジャニーズが主演のドラマには、もれなくその人のグループ、もしくはソロとして主題歌を担当する傾向にあります。

しかし、斗真くんは過去に歌手として主題歌を歌ったことはありませんし、もちろんCDデビューしたこともありません。

 

ということは、同じ事務所のどこかのグループが担当する可能性は十分にあり得ます。

共演者の中に誰かジャニーズがいたらきっとそのグループになることでしょう。

 

わかり次第追記していきます。

 

「俺の話は長い」のキャスト

現在、主役である生田斗真くん以外のキャストについてはまだ発表されていません。

 

9月7日、主要キャストが発表になりました!

 

そこで、主な登場人物について調べてみました。

 

岸辺房江(61)(原田美枝子)…満と綾子の母で、喫茶店を営んでいる。満に寄生されている。

秋葉綾子(37)(小池栄子)…満の姉。現在の夫とは再婚。

秋葉光司(42)(安田顕)…満の義理の兄。綾子に尻に敷かれている。

秋葉春海(14)(清原果耶)…光司の実の子ではない。私立中学の3年生だが、不登校。

 

 

バーターとしてジャニーズから後輩が出るのかなと思っていましたが、主要キャストを見てみると斗真くんより年下で担当できそうな役柄がありませんでした。

姪っ子ではなく甥っ子であれば、ジャニーズJr.から出演することは可能だったのにとっても残念ですね。

ちょうど関西ジャニーズJr. のLil かんさいがその世代でしたがまたの機会を待ちましょう。

 

他に、考えられるのは満の義兄である秋葉光司の役ですね。

42歳ということは、同世代以上なのでV6やKinKi kidsあたりでしょうか?

 

現実的に考えて先輩ジャニーズの共演はかなり期待薄かと思います。

というのも、もしそうであったならジャニーズ関連者は一緒に情報解禁となるのではないでしょうか。

それがなかったので、おそらく俳優さんが担当するのではないかと思われます。

 

こちらもわかり次第追記していきます。

 

まとめ

  • 「俺の話は長い」のあらすじは、生田斗真くん扮する31歳のニートなダメ男が自立への道を奮闘し、奔走されながらも家族との絆を深めていくコメディホームドラマ
  • 「俺の話は長い」の原作はなく、オリジナルの脚本
  • 「俺の話は長い」の主題歌は発表されていない
  • 「俺の話は長い」のキャストは、生田斗真くん、安田顕さん、小池栄子さん他

です。

 

まだまだ謎な部分が多い新ドラマ「俺の話は長い」ですが、詳細がわかるまで予想をしながら楽しみに待ちましょう!

 

コメント